赤ちゃんから小学生まで 娘に使わせてきたシャンプーおすすめはこちら

みなさま こんにちは
今回は振り返りシリーズとして 子供に使わせてきたシャンプーシリーズをやってみたいと思います

子どもに使わせるシャンプーって 悩みますよね
赤ちゃんの時から どんなシャンプーを使わせてきたか振り返ってみたいと思います

赤ちゃん時代のシャンプーはピジョン

赤ちゃん時代は とにかく目にしたピジョンですね
どこでも売っていますので 手に入れやすいです
ピジョンのシャンプーは 特に 肌が荒れたりもせず 継続的に使用していました

赤ちゃん時代のシャンプーで大事なことは
・目に染みないこと
・素早く泡切れして 短時間で洗い終えること
ですよね

この商品は 目にしみにくく この時期特有の細い髪もからみにくい コンディショニング成分が配合されています

弱酸性・低刺激・無着色・パラベンフリーです

成分はこちら

ピジョンホームページより




3歳からは パックスナチュロンやシャボン玉無添加せっけんシャンプーを

地肌への優しさ 添加物の少なさを軸に いろいろと試してきました
そして至った結論が 石鹸シャンプー
パックスナチュロンは 自分がその当時使っていたこともあり 子供にも使わせていました
子ども的には 目に染みたそうですが 髪質はきれいな子供の髪を維持できましたね

パックスナチュロンは ヒマワリ油を主原料にした植物性石けんシャンプーです
地肌までしっかりと洗えてる感覚があります
かなりさっぱり系の使い心地です

香りは割と大人好みかもしれません
ローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、オレンジなどの精油を原料にしたシトラスフローラルの香りになります


成分はこちら

パックスナチュロン公式ホームページより


その他には シャボン玉無添加せっけんシャンプーも使いました
まあ 可もなく不可もなく というところでしょうか
子どももあまり文句を言わない年齢なので どういった使い心地だったか あまりわかりません
すみません

無添加せっけんシャンプーは2020年3月にリニューアルされたようですね。
泡タイプが きしみにくい処方に生まれ変わったようです
今まで通り シリコン 合成ポリマー 香料 着色料 酸化防止剤 合成界面活性剤は不使用です

成分はこちら

シャボン玉石鹸公式ホームページより


小学生時代はボタニストからのいち髪

石鹸シャンプーは香りがいまいちなので 娘たちが良い顔をしなくなり
匂いがするシャンプーで 洗浄力が強すぎないものを選びました

まずはこれ ボタニスト シャンプー
自分が使ってみて いまいち合わなかったものを娘たちに横流し・・・
娘たちは普通に使っていました

成分はこちら

ボタニスト公式ホームページより

石鹸シャンプーに比べて 成分多めですね
でもボタニストも 石鹸系の成分で作られているそうです

子供的には可もなく不可もなくといった感想でしたので あえて1500円クラスのシャンプーを使わせるのももったいなく
次のいち髪を試してみることになります

そして落ち着いたのが いち髪シリーズ

お値段も手ごろで 成分的にも安心な いち髪に今は落ち着いています
シャンプーとトリートメントセットでも 1300円ほど
コスパはいいですね
香りは若干強め パパは使えないかも

まあまあの艶髪だと思います

いち髪公式ホームページより
現在12歳の娘の髪です


 
 
 

小学生女子の間で 今流行っているのは finoという浸透美容液ヘアマスク

子どもにねだられて クリスマスプレゼントに購入したのがこれ
なんと 贅沢な!

本当は家族で一本化したいシャンプー

お風呂場にずらーっとシャンプー&リンスが並んでいる我が家
本当は 家族で一本化してすっきりしたい
でも なかなか難しいですね

私は何を使っても 頭皮の一部にカサカサが出来てしまう体質で これまたいつもシャンプージプシーです
これなら大丈夫か あれも試してみようと 1種類を長く使い続けることができません
今度は私のシャンプージプシー編を書いてみたいと思います

そして今はヘアアイロンも愛用中です

こちらのサロニアのヘアアイロン、家庭で2台、愛用中です。1台は子供用、もう1台は私用。私一人で泊りの予定があったため、急遽購入。
お値段が手ごろな割には、すぐ熱くなるし、使い勝手はとてもいいです。

中学生のくせ毛の方の娘は、毎日ヘアアイロンで前髪命です・・・