コタ 売却 嬉しい誤算

コタはシャンプーの優待がもらえる株です。
3月の権利確定日前に購入すると、5,000円相当のシャンプーとトリートメントのセットが株主優待でもらえます。
美容院でしか購入できない、私的には高級な部類に入るシャンプーです。

(出典:ヤフーファイナンス)

コタ売却

コタは優待の他、毎年1株→1.1株に株式分割をする特徴がある会社です。
配当金は18円で長年据え置きですが、その代わりに分割で株数が増えていきます。

昨年2月にシャンプー優待目当てで購入していた、コタ。
1,488円の時、100株購入していました。
ただ、シャンプー。確かに良いのですが、もっと自分の髪に合うものが他に見つかり、優待でもらっても使わないともったいないので、利益が出るところで売ろうと決めていました。

そして、今日、ついに年初来高値を更新。
3月末の権利確定日に向けて、もっと上昇するかなとも思ったのですが、欲をかかずに売却。
松井証券にて、100株と、分割で増えた10株を別々に売却。
松井証券の場合、NISAで購入していましたので100株も10株を売るのも手数料なしでした。

端株の売却は初めて経験したのですが、とても簡単でした。成行(希望金額は指定できない)での売却のみとなります。





コタの売却益

さて、昨年、令和2年の2月7日に購入して、本日2月9日に売却。

およそ1年で私が得たものは、

売却益 12,600円と5,000円相当のシャンプーとトリートメント。1800円の配当金。


そして、嬉しい誤算が、分割で増えた10株。
勝手に数千円かな、と思っていたのですが、なんと16,180円。
1株→1.1株だから大したことないと思っていたのですが、よく考えたら、
100株→110株でして。タダでもらえた10株。それが16,180円。
100株の売却益より高いではないですか!!

NISAですので、まるまる儲け。

株式分割の端株の威力を初めて知りました(遅い・・・)。



そして、またコタを買いたくなる

分割でもらった端株ってすごいですね。
コタの場合、令和3年も3月31日を基準日として1株を1.1株に株式分割すると発表しました。
安く仕込めば尚更、来年も10株の売却分が約束されます。
いいです。
売ったばかりですが、また買いたくなってきます。
定期預金でも、こんなにもらえません。
しかもタダで手に入ります、100株買えば10株。

勉強になります、コタ。
ありがとうございました。

これから他にも、コタのように毎年株式分割する株も調べてみたいと思います。