あざやしみ、傷があったらCAになれないのか。

私はCAをやっていましたが、私の左腕にもあざがありました。
ちょうど見えるひじの横あたりです。

何も隠していなかったら、人の目が行くのが分かるくらいです。
夏など半袖を着ていたら、友達の目が腕のあざに行くのがわかります。

でも、CAになれましたよ。

あざやしみがあるから、傷があるからと、CAを受験するのをためらわれている方も、あきらめる必要はないと思います。

かつてあざに悩んだ過去

大学生の時に、腕のあざが気になって、親と相談して美容整形外科のようなところに行った覚えがあります。
その時の診断は「血管腫」とのことで、ドライアイスをあざに当てて治療する方法でした。

でも、結果、消えなかったですね。あの治療、正しかったんですかね。
外科的治療をすると、余計傷となり残る、という判断だったのでしょうか。

治療費も5万円くらいしました。

そんな裕福な家庭ではなかったので、5万円で消えないあざのために、さらに消す治療に進むことを親に言う勇気はありませんでした。

そして迎えたCA受験。

コンシーラーとファンデーションで隠して、いざ出陣!

結果、

私が受験した国内航空会社では、厳しいスキンチェックのようなものは一切なく、合格することができました。

外資系(シンガポール航空や中東系)では厳しいところもあるようですが、もし落とされたら、違う会社を選べばいいと思います。

コンシーラーで隠せる!

受験時だけではなく、CAとして乗務するようになっても、気になる方は日常的に化粧をするようにごまかす方法があります。
体のすべてに傷もなく、シミもなく、あざもない人もいるかもしれませんが、
傷やあざがあるからといって、悲観的になる必要はないと思いますよ。

今は、私が乗務していた昔より、優秀なコンシーラーや化粧品などがたくさんあります。

コンシーラー


ETVOS(エトヴォス) ミネラルコンシーラーパレット 3.1g 石けんで落ちる シミ/クマ/ニキビ跡カバー オレンジ

ファンデーションテープ


(絆創膏サイズ) ファンデーションテープ 6シート18枚入 ベージュオークル 眉消し 眉つぶし コスプレ 汗に強い つや消し 日本製 (傷跡を隠すテープ)


肌かくしーと<タトゥー・濃い傷あと・濃いあざ隠し用>【日本製】【極うす0.02mm】【水に強い】【水不要で貼れる】【パッチテスト済み】【ホルムアルデヒド試験クリア】 (大判サイズ, ダークオークル)

ファンデーション

カバー力で評判が良い マーシュフィールド

医療現場の声から生まれた、
カバー力、持ちの良さ、低刺激性にこだわったコスメです。


マーシュフィールド SC ボディカバーファンデN (02)

隠すことを「航空会社をだましている」ようで後ろめたいと感じるかもしれませんが、
そもそも隠せれば、お客様の目にも触れないし、航空会社にとってもマイナスイメージになることはないと思います。
(採用試験時に申告が義務付けられている場合は例外ですが・・)
顔のお化粧も、「だましている」ような方もたくさんいらっしゃいますしね。
歌舞伎役者か!というくらい、厚化粧のCAもいましたよ。

素顔は見せないわよ!


それと同じように考えたら大丈夫ではないでしょうか。

あまり気にせず、しっかり準備して堂々と受験されたらいいと思いますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。