「あまちゃん」を2度、3度と楽しむ方法

2013年4月から始まったNHKの連続テレビドラマ小説「あまちゃん」。
そして2023年4月から再放送がありました。
私は、実は再放送で初めて「あまちゃん」に出会いました。
そして、見事にはまりました。
いえ、再放送が終わってもはまっている最中です。

あまちゃんが終わっても、いわゆる「あまロス」にならないために、
あまちゃんを味わい尽くしています。

その私が実践している、あまちゃんを2度、3度と味わう方法をお伝えします(需要あるか??)。

まずは通しでドラマを見る(一日一回)

はい。できればネタバレを避けながら通しで見続けます。
有村架純が小泉今日子の少女時代、くらいのネタバレは可とします。

観終わったら、サウンドトラックを聴く

車でこのCDを聴いていると、特に夕暮れ時とかに「灯台」を聴くと、さも自分が袖ヶ浜にいるような気さえしてきます。

「あまちゃん」に関連する本を読む

アイキャッチ画像にある、今日の「あまちゃん」から。滋賀県立大学の教授である細馬宏通さんが書かれた本です。
ドラマの内容がこれでもかと、深堀りされています。
私は中古で手に入れたのですが、送ってくれた古本屋さんがなんとあまちゃんの故郷の岩手の古本屋さんでした。
なんか、勝手に嬉しくなりました。

そして劇中歌を味わう

 
贅沢を申せば、この中に鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の「潮騒のメモリー」があれば文句なしでした。
 
 
 
 
 
 
もーやん
もーやん
キョンキョンの歌声は当時40代後半とは思えない。
甘い声よね~。
なんてったってアイドルだよね~。

 
なお、1回目をまだご視聴されていない方は、下のライブ映像は飛ばしてください!!
 
 
 
 
 

そしてあまちゃん2回目を観る

ストーリーについていくのに一生懸命で周りの人の表情などをみる余裕がなかった1回目と比べ、あら、どうしたことでしょう。
2回目は、音楽、背景、しゃべっている人以外の俳優さんの表情などなど、どんどん目に入ってきます。
最初の方のアキのなまりが中途半端なところが、それも演技なのかもしれないとか、色々な雑念も入ってきます。
すごいですね、あまちゃん。
2回目もまだまだ楽しめそうです。

もーやん
もーやん
暇かっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。