我が家の配当金推移(投資開始2015年~2020年)

2015年から始めた株式投資。
配当金がどのように推移したか、まとめてみました。

配当金推移

   年         配当金
2015年         6,475円
2016年        46,654円
2017年        36,650円
2018年        97,890円
2019年        324,850円
2020年        501,812円

手元にはグラフがあるのですが、グラフ作成は次回勉強します。

2017年頃までは、特定の銘柄を買って、値幅を取って売るということをしていたので、配当金はなかなか増えていません。
2018年からは、方針を変え、『基本、高配当銘柄をバイ&ホールド、2割ほど値上がりしたら売る』ということを繰り返していました。
2020年は、ほぼバイ&ホールドだったので配当金が増えました。売却して値上がり益を得た銘柄は、明治ホールディングスのみで15万円でした。

2021年の配当金収入の目標

2021年は、80万円くらいを目指したいところです。
そのためには、もっと株式市場に資本を投入する必要があります。
NISA枠もフルにあるので、チャンスが来たら狙っている株を買っていきたいと思います。

私は松井証券でNISAを運用しています。
NISAの詳しい内容や口座開設はこちらからどうぞ↓