本日の株取引。日本マクドナルド利益確定。

本日の株取引

さて、本日の株取引。日本マクドナルド。

令和4年6月17日  4,970円で100株購入(497,000円)
令和4年10月27日  5,120円で100株売却(512,000円)

税金を引いて12,000円+株主優待券の利益。

ヤフーファイナンスより

左オレンジの〇で買って、右オレンジの〇で売った感じです。
微妙なトレード期間。
でも、欲をかかずに利確しました。

日本マクドナルドの株主優待

さて、マックの株主優待ですが、6月と12月の権利確定日に株を100株持っていれば、以下のような冊子が1冊届きます。

1冊6セット入りです

ヤフーファイナンスの株主優待の案内です。

日本マクドナルド株は魅力ある株なのか

今回、日本マクドナルドの株は初めて購入。
優待はあるけど利回りが0.78しかないので、ずっと躊躇していましたが、
試しに優待がどんなものか、
どのくらいの値動きがあるのかを確かめる意味で購入。

値動きは小幅。キャピタルゲインを狙うというほどでもなく、
インカムゲインを狙うほどの利回りもなく。
マックが好きな方は優待がもらえますので、持っている感じでしょうか。
マックは潰れないでしょうから、ね。

5,000円を切ったら買い、
5,100円を超えたら売り、
という感じです。

持ち続けても良かったんですけどね、
でも、下がると悔しいので、
また、5,000円を切ったら買おう、ということで売却。

日本マクドナルド株は魅力があるのか。

う~ん・・・

まあまあやね(ロザン宇治原風)

でも、昨今の物価高、値上がりの毎日ですから、
助かります。

12,000円の利益、そして株主優待券、
日本マクドナルドホールディングス(株)様、
ありがとうございました。

51万円程戻ってきました。かわいい金には旅をさせよう!おかえり~。

株初心者の方にもわかりやすい雑誌「ダイヤモンドZAi(ザイ)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。